643

アニメをみよう となりの吸血鬼さん編 1

Twitter辞めたせいで駄文の書き込み先がなくなった。 外に出したい情報 > /dev/nullになってた。 なので久しぶりに描くことにした。

題材は最近見たアニメにしよう。 Vtuberは楽しいんだけど、結局人間を推してるので疲れる。 元々声優の追っかけとか、μ'sのライブとか行く方じゃなかったし。人間推すの向いてない。

その点アニメは見て終わりだからね。よくてアニメのラジオ聴いたりするくらいだから人を推さなくて済む。 流し見なので適当に紹介するけど悪しからず。

となりの吸血鬼さん

 よくある萌えアニメで題材は吸血鬼。全体的に緩い雰囲気で進んでいく。 主人公の灯(あかり)は人形好きの女の子。館を探して迷子になっていたところを館の主人で吸血鬼のソフィーに拾われ、そこに住みつくことに。 灯とソフィー、灯の幼馴染のひなたとソフィーの知り合いの吸血鬼エリーの4人がメインメンバー。たまに灯のクラスメイトとかが出てくる。

吸血鬼にもいろいろいるが最近のアニメだと直接血を吸うのを躊躇うのがよく見られる(亜人ちゃんは語りたいの主人公とか)。ソフィーもその類で血はネット通販で買ってティーカップで飲む。吸血鬼としての弱点はそのまま持ってて日光や流水、ニンニクは基本ダメ。特に日光に当たると灰になる描写がある。 なので基本的に家の中か夜しか行動できない。一応2話で日中に外出するもリタイア。それほど日光がダメなのに何故か7話に水着回がある。

 2話で介抱してくれた灯が何故かソフィーをキャリーケースに入れて持ってきてしまう。海に。頭おかしいのか。散々2話でソフィーが体調悪そうな顔してたじゃないか。正直灯が何考えてんのかわかんなくて怖かった。

まだ途中までしか見てないけど、続き見たら続きの感想書くかも。