643

タイトルつけ忘れてました。

ブログ投稿638750000000日目ですね。いやはやこんなに長続きするとは思わなかったです。地球が太陽の爆発に飲まれて終わるそうですが如何お過ごしでしょうか。

このボケのために先程googleで「地球 寿命」で検索したら地球人の平均寿命が出て来ました。火星人もgoogle使ってるんですかね。

今日は今まで手を付けてはやめてしまった者たちを紹介します。理由もできれば添えますがたいてい「飽きたから」になりそう。

1.Arduino
Arduinoを使ってエアコンをつけようみたいなQiitaの記事に触発されて買いました。電子回路の知識がなく、赤外線LEDをLチカさせた辺りでやめました。たしかTVの電源の点滅パターンだけは成功してた筈ですがなぜ動くのが全くわからなかったですね。

2.メールサーバ
自宅サーバー用のドメインを取得して開設しようと試みたのですがメールソフトの使い方とメールの仕組みが理解できずにやめました。Twitterのアカウント開設に使いましたがなぜ送信できてるのかわからなくて怖かったのですぐ閉じました。よく踏み台にされるそうなのでこれはやめて正解でしたね。

3.FPGA
用途もわからないが使ってみればなにかわかるだろうと学習•評価用ボードのDE0-CVと「FPGAボードで学ぶ〜」という類の本を買い、それに従って一時間計を作ったところで辞めました。理由は飽きたのと本当に何に使うか思いつかなかったからです。この2万円の板の使い道を知りたい。

4.OS自作
これも有名な本「30日で〜」のやつですね。夏休み2ヶ月ありましたが全く手がつかずに7日目で止まってます。マウスの割り込み入力という一番楽しそうではあるテーマの直前なのにが何故か手がつけられなくて止まってますね。興味がないわけではないはずなんですがやらない日数が増えると精神的に重荷になっていって活性化エネルギーがどんどん上がっていった感じですね。完成させたいが手が動かないのは興味がないとしか捉えられないですね。

5.Androidアプリ
目覚まし作ろうとしてJavaで書いてました。バージョンごとに通知の制御が違うらしく勉強することが増えて飽きたのでやめました。後述のエニグマをそのうちAndroid上で動かしたいと思ったのが確かに夏でしたね。今チャットアプリを作ろうとSQLServerをいじってますがどうせやめる気がします。

6.エニグマ
独軍の暗号機の再現です。pythonで書いてました。簡単に説明するとつよつよシーザー暗号です。シーザー暗号の対応表が一文字ごとに回転して変わる感じです。完成したのはたった一つこれだけ。じゃあ書くなってことですが5で動かすのが目標なのでこれも途中扱いです。


多分まだありますがこの中にブログも加わらなければいいなと思います。やることをまとめたToDoリストも起動しなければ意味はないのですね。こういうのを書いてると入学当初の期待感は何だったんでしょうかねってなります。自身の興味の限界が見えて死にたくなります。躁鬱的にJust do itを見てやる気を取り戻すまでこのままです。

明日は書くことがないので記事のために進捗があるといいな。